2009年1月25日日曜日

Q29: アメリカ流子育て法(3)


 アメリカの子育て法の3回目です。

No.5
 子どもが創造力(creativity)をのばすように、励ましましょう!
 子どもが好奇心や想像力を伸ばすような、質問をしましょう。
 
 子どもが自分後からで考えたこと、作り上げたものは、「すごいね!」と褒めてあげてください。
 そして、「これは何?」「何で、こうなってるの?」「次は何?」と質問し、子どもの答えを一生懸命に聞いてあげてください。そのポジティブな質問が、「こうやってみようかな」と子どもの好奇心や創造力を誘います。

 その時に、「子どもは創造力の固まり。それを壊してしまうのが大人」という言葉を思い出してください。
 子どもの作品の「(大人の目から見て)悪いところを直させる」という、日本的なやり方は、海外で育った子どもには通用しません。子どもがやる気をなくして、すべてがなくなってしまいます。(「角を矯めて、牛を殺す」のことわざです。)


No.6 
 子どもの自尊心(self-esteem)を育てましょう。
 子どもの一生懸命な努力を、認めてあげて。

  「self-esteem」の日本語訳は、「自尊心」が一般的です。しかし、同じ言葉が「うぬぼれ」とネガティブな意味に訳されることもあるので、最近の教育の世界では「自己肯定感」との訳語が使われます。

 この「自己肯定感」の言葉のとおり、「私はこれでいいんだ」と自分に自信を持たせることが大切です。
 それには、子どもがまじめに取り組んだ、一生懸命努力した行動を、結果によらす、「良いこと」として、言葉で認めてあげることです。
 心配のあまり、否定的な言葉ばかりを投げかけていては、何事にも自信を失う様になって・・・・。
  
  
 アメリカ流子育て法は、あと、2回あります。

0 件のコメント: